吾亦紅
吾亦紅ぽつんぽつんと気ままなる(細見綾子)
晩夏から一挙に晩秋になってしまったようだ。寒~い!慌ててクローゼットからセーターとコートを出して、どれにしようかな。
高齢者専門の精神科医の和田秀樹氏のお書きになった本「70代からの元気力」を、書店で立ち読みした。年を取るほどに「見た目年齢」の個人差が、一気に広がる。
見た目年齢を下げるには、少し派手なコートにしてみるか。ということで、以前酔っぱらって買ってしまって一度も手を通していなかったコートをきてみた。鏡をみて「いいじゃん!」。「見た目年齢」が大事。
さて、吾亦紅といえば、うん十年前にカラオケでよく歌ったすぎもとまさとさんのあの「あなたにあなた謝りたくて・・・」のフレーズを思い出した。「吾亦紅」の歌詞を早速にネットで調べてみた。
マッチをすればおろしが吹いて 線香がやけにつきにくい さらさら揺れる吾亦紅 ふとあなたの吐息のようで・・・盆の休みに帰れなかった あなたにあなたに謝りたくて
仕事に名を借りたご無沙汰 あなたにあなたに謝りたくて 山裾の秋ひとりで会いにきた ただあなたに謝りたくて
小さな町に嫁いで生きて ここしか知らない人だった・・・それでも母を生き切った 俺、あなたが羨ましいよ・・・
親のことを気遣う暇に 後で恥じない自分を生きろ あなたのあなたの形見の言葉 守れた試しさえないけど あなたにあなたに威張ってみたい 来月で俺 離婚するんだよ そう、初めて自分を生きる あなたにあなたに見ていて欲しい 頭に白髪が混じりはじめても 俺、死ぬまであなたの子供・・・
「さらさら揺れる吾亦紅、山裾の秋」私もお盆に田舎に帰れなかったので、田舎にお墓参りに行こうかな。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 孫娘が18歳になった。(2023.10.13)
- 蓮の花(2023.08.28)
- 40年介護の妻を(2023.07.19)
- サボテンの花(2023.07.17)
- 娘が46歳に(2023.06.23)
コメント