今週は、2月の3日が暖かな陽気で、今日は寒むい日で雪が朝から降り続いています。今週は月曜日から金曜日まで、毎晩のように飲み会が行われました。「誘われたら断らない!」を実践しています。
2月4日は、Y先生からのお誘いで、Y先生が、名誉会長をなさっている出身大学の台東支部の春秋会に参加させていただきました。会場は、浅草の老舗の料亭です。そこの料亭の社長さんが、会の幹事というご縁で、その会の会場はいつもその料亭なんだそうです。
事務所を東上野に移転してくる前は、浅草でしたので、会場に伺うと、「お久しぶりです!ご無沙汰しております」とお声を掛けさせていただいた方が、数名おりました。「懐かし~!お互い齢は取りましたが、元気でなによりですね!」
いよいよ会長のご挨拶が始まり、乾杯に進みました。浅草の芸者衆が御酌しにきてくれました。「まぁ~綺麗!」
「麻子先生!ご無沙汰しております、その節はお世話になりました。」「えっ!もしかして、K子ちゃん?」「 そうです」「やっぱり!」「何年ぶりでしょうか?お子さんたち大きくなったでしょ~う!」「なりましたよ!」「K子ちゃんも大きくなりましたね!」
あんなに可愛らしいお嬢さんが、こんなに素敵な芸妓さんになられたんです!「この仕事をしていてよかった!」と思える瞬間です。
下町で40年、3人の子供達を育てながら仕事を続けてきたお陰です。今でもPTAのお母さん達、法人会の社長さん達、町会のおじさん達等、沢山の方達のご縁が繫がっております。
素晴らしい踊りが披露されました。因みに芸妓さんとは、舞踏や音曲・鳴物で興を添え、客をもてなす女性の職業です。男性の場合は、幇間だそうです。
見て下さい!この色っぽい姿!
客を楽しませるために、工夫をこらしての芸を披露してくれました。
なんと、棒飛びです!この芸は、おばあさん芸妓さんにはできません。
流石に、「プロ」です。「K子ちゃん!お互いにこれからも精進しましょうね!」
最近のコメント